香港MBA留学後記

留学、その後

タイ~ラオス旅行記2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(Facebookからの転載)2日目@タイ~ラオス


7時起きで国境を越えて、スローボートに乗り込んだ。結論から言うと、コミュ障にはスローボートはきつい。明日は誰にも話しかけられないようにスピードボートに乗ろうと思う。

 

f:id:shingox13s:20180120180306j:plain

 

隣に座ったオーストリア女性: ボートの中でも勉強してるの?日本人が勤勉というのは本当ね
し: 留学したいから
オ: "げっ歯目"なんて単語聞いたこともない
し: ネズミとか、そういう動物(しゃべってる英語のレベルと勉強してる英単語のレベルがバランスしてないなと思われてるかな)
オ: 仕事は何してるの?
し: コンサルタント。東京にあるドイツの会社で働いてる(その割にはヨーロッパのことあまり知らないなと思われてるんだろうな)
オ: そうなんだ!ドイツは行ったことある?
し: いや、ない(なんでドイツの会社で働いてるのにドイツに行ったことないんだろうと思われてるかな)
オ: そうなんだ・・・。ラオスでは何をするの?
し: (今のところ特に予定はないから、なんて答えたらよいやら・・・)この本(TOEFL3800)を読む
オ: それは・・・タフね・・・
し: ・・・(そっと目線を本に落とす)
オ: ・・・

 

新たに隣に来たアメリカ人: やあ!昔日本語を勉強しようと思ったけど漢字が難しいから諦めたよ。俺の名前を漢字で書いてみてくれるかい?ウォルターだ
し: (魚留太と書く)
ウ: おお!どういう意味?
し: Fish-keeping man
ウ: はっはっは!
し: ・・・
ウ: ・・・

 

明日はスピードボートに乗ろうと思う。